Amazon


2012年8月13日月曜日

Word,Excelのお話し

このブログは基本的にPC(パソコン)あんまり詳しくないよ~って人に向けたお話が多くなると思うので、「あぁ~知ってる~」って思った方は回れ右してお帰りください(。-ω-)

Officeの最も使われているであろうソフトWordとExcel、PC買ったら入ってたという人も少なくないはず!
簡単に説明すると「文書作成ソフトウェア」と「表計算ソフト」です。

一般的なメーカーのPCを買う人は半強制的にインストールされてますよね?
 家庭や小規模オフィス向けの参考価格帯は、2万9800~5万9800円。Office 2000以降のユーザー向けアップグレード優待では、1万5800~3万7800円となります。

何が言いたいかというと、家でOfficeって使います?
家計簿つける主婦とか作家目指してるからWordが必要だとかって極稀に聞く程度で、ネットやブログ、ツイッター程度しか使わない人が大半じゃないかとw

PCを買うとに2~3万安くなるならこのソフトは入れないでください(これだけじゃないけどな!)って思いませんか?w


余計なソフトがいっぱい入ってるだけで7~8万かかってるのが実情ですよね。
10万のかっこいいPCが使わないソフト抜くだけで2~3万で買えちゃうんですよ本当はw


しかし有名メーカーさんのPCはセットになってるので省いてもらうことなんて実はできないんですよね。
TVショッピングで買う人なんてゴミソフトいっぱいつけられて「なんと○○円!」とか騙されすぎですwww


中級、上級者のみなさんはBTO(直販)または自作PCって方が多いと思われますが、こういう方は自分に必要なソフト以外は入れません。


BTOや自作PCの話はまた別の機会でお話します。

しか~し僕にも経験があるのですよwww突然Excelが必要になったりしたことがあるんです! 


でも、その一時の為だけにOfficeを買うのは余りにも勿体無くないですか?

そこで貧乏人の味方フリーソフト!www


WordやExcelも実はフリーであるんです(`・ω・´) 
その名もOpenOffice」そのまんまですいませんw
 オフィス統合環境の標準的ソフトといえる「Microsoft Office」と操作性やデータの互換性をもち、「Word」や「Excel」などのファイルを読み書きできるのが特長となっております。

オープンソース方式で開発・供給されてきたソフト(プロジェクト)です。 
世界的にシェアは増加傾向にあり、日本では自治体や官公庁などでも使用されています。

一部の拡張子が読み込みと、加工は可能であるが、保存はできないなど少々の互換性がそぐわないところもありますが、それでも十分力は発揮してくれると思います。
詳しくはWiki

さて今回はマイク㋞ソフトの悪口のようなブログになってしまったので、いつか誉めようと思います(*_ _)ペコリ 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿